onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

競技プログラミングに手を出してみた (AtCoder Beginners Selections)

先日、とある集まりでAtCoderという競技プログラミングのコンテストの存在を教わった。

最近、Twitter界隈でも競プロという言葉が飛び交っていたので、言葉自体は知っていたが、実際に問題を見るとなかなか面白い。

まずはコンテストに挑戦する前に、以下の初心者用の問題をやると良いと言われたので、全部解いてみた。

AtCoder Beginners Selection - AtCoder

コードは以下に上げてあります。

github.com

Twitterにも書いたけど、競技プログラミングは、アルゴリズムの学習になる、他人の綺麗なコードが参考になる、最低限の実装を行う事でプログラミングへの精神的な壁を取り払える、楽しい、などの効果があると思う。