onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

東大松尾研のDeep Learning基礎講座 最終発表会

去年の10月から受講していた表題の講座の最終発表会(Deep Learning Day)が開催されました。

発表の方法は3種類で、我々チーム3はポスター発表を行いました。

  • 口頭発表(先生方が採点)
  • 格ゲーAIを学習させてトーナメント
  • ポスター発表(参加の投票)

ポスター発表

結果は、まさかの優秀賞!これはひとえにリーダーの情熱に寄るものです。

開発段階では全員が案を出し、その中から一つ題材を決めて進めましたが、時間が限られるためメンバー全員でコードを共有して学習させられる段階まで進めなかったのは残念でした。もし、まだ続けられるなら、ちゃんとした結果が出るまで進めてみたいものです。

格ゲーAI

YouTuberの「オネガイシマス海賊団‼︎!」さんがMCと人類代表を兼ねて参加し、トーナメント形式で進みました。

結局、人類は敗北してしまうのですが、その様子は近々、オネガイシマス海賊団‼︎!さんのYouTubeで流れる筈です。

www.youtube.com

口頭発表

割愛!!

懇親会

懇親会では、松尾先生、松尾研の研究者の方々、他のチームの方々にお話を聞けたし、趣味数学界隈の宣伝も出来たので大満足でした。

余談

開発当初に「素数大富豪のAIを作る」という案もそこそこ賛同を得ていたし、「強化学習で出来るのでは?」という意見もあったので、いつ出来るかは分からないのだけれど、ちまちま実装して見ようかと思ってます。

現場からは以上です。(現場ではない)