onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

LaTexが使えると聞いて

日曜数学者さん達が、みんなHatena Blogを使っているので、何でかなあとよくよく見ると、LaTexが使えるっぽいという事が分かり、大学院を卒業して以来になるけど、LaTexで数式書いてみようかと思ってみたり。

昔、家庭教師時代にLaTexで高校生向けに積分公式のまとめとか書いてたので、どこかに載せようと思ってみたり。

とりま、練習がてら適当に数式を書いてみる。

(フェルマーの小定理

任意の素数pと、pと互いに素な自然数aに対して以下が成り立つ。

 a^{p-1} \equiv 1 (mod \ p)

ちょっと悩んだけど、エスケープ文字は¥ではなく\なのね。 Macのキーボードだと、Altボタンを押しながら¥マークを押すと、\が入力出来る。