onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

29の原始根

ロマ数に出てたマスオ氏のブログ「高校数学の美しい物語」で原始根に関する話を読んで面白かったので、「青空学園」の原始根定理の初等的な証明を読んでみた。

mathtrain.jp

aozoragakuen.sakura.ne.jp

青空学園では、実際に構成する事で原始根の存在を証明するスタイルだったので、手計算でp=17,19の原始根を計算してみたのだが、やはり少し面倒臭いので、MacのNumbersを使って、29の原始根を計算してみました。下図はp=29のときしか記載してませんが、29までの素数は計算出来る仕様にしました。

f:id:sosuu-daifugoh:20170804235100p:plain

最初、 a^{28}などと累乗を計算していたのですが、桁数が爆発して丸められたので、

 {\displaystyle 
a^2 \equiv a * a \\
a^3 \equiv a * a^2 \\
\vdots \\
a^{27} \equiv a * a^{26} \\
a^{28} \equiv a * a^{27}
}

と前の計算結果に aを積算する方法に修正しました。最初からやっとけって話ですが。

Numbersは慣れて無いのでちょっと使い辛いですね。今度からは、真っ当なプログラミング言語Excel使います。