onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

JDLA G検定 合格しました

6/16(土)に受験した日本ディープラーニング協会のジェネラリスト検定(通称、JDLA G検定)の合格通知を受け取りました。

http://www.jdla.org/news/detail/20180126001/

試験1週間前に受験を思い立って、そこから「AI白書2017」と「人工知能は人間を超えるか」を購入し、1週間で読み切ろうと思ったものの、購入してみると、前者の分量がべらぼう過ぎました。1割くらい読んでこれを全部精読するのは無理だと悟ったのは、試験前日でした。

そこからは"試験対策"にシフトしました。何故なら、この検定、結構受験料が非常に高いので、折角受けるなら合格だけはしておきたいと考えたからです。

"試験対策"は、どういうものかというと、主に情報収集に尽きます。ネットで第一回試験の問題傾向をググり、用語の意味を問う問題が多いと分かったので、機械学習関係の最近トレンドとなっている用語を検索してまとめました。

後は、深層学習の実装的な話ですが、こちらは最近「ゼロから作るディープラーニング」を進めていた事と、自身が数理系の出身であるため、特に問題ありませんでした。

とはいうものの、合格ギリギリの点数だったことは明らかなので、合格者として恥ずかしくないように、これから、もっときちんと勉強していきたいと思います。