onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

素数大富豪 ほぼ最大の合成数

昨日、今日と博物ふぇすてぃばるに参加して、素数大富豪の考案者である関真一朗氏の講演を聞き、素数大富豪をプレイしてきました。

関さんは本当に素数愛に溢れた方です。足し算しかしらない子供にも懇切丁寧に素数大富豪の遊び方を説明されていました。あの姿勢は見習いたいですね。

さて、素数大富豪をプレイする傍ら、素数大富豪ブースでカステラさん、はなぶさんから聞いた話を基に、合計で53枚使う合成数出しに関してプログラムを書いて求めてみました。

方針は、99887766544332{KKQQQJJTTA}Aの{}内を並び替えて素数を作り、

99887766544332{KKQQQJJTTA}T = 99887766544332{KKQQA2JJTTA}A * 2* 5

を出すことです。ただし、TとQは5枚のうちのいずれかがジョーカーになります。

これが本当に最大かどうかは証明していないので分かりませんが、ほぼ最大の合成数出しになるのでは。

プログラムは以下のGitHubに上げています。間違ってたら教えて下さいね。

github.com