onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

素数の因数分解

先日、第20回 日曜数学会(2021年1月24日)で「素数因数分解」と題して発表させて頂きました。

www.slideshare.net

この発表は、一年前の第17回 日曜数学会で発表した「3の素因数分解」の続きのネタになります。

www.nicovideo.jp

実は、この第17回 日曜数学会の後にtsujimotterさんからオイラー素数生成多項式の話などを聞いて2次体に興味を持ち、「素数と2次体の整数論」を勉強する会である「ゆるにじたい」を始めたのでした。 www.kyoritsu-pub.co.jp

twitter.com

ゆるにじたいは、この書籍の行間を埋め、誤りを正し、楽しい四方山話も交えつつ、1年間ほぼ毎週水曜日に3時間のペースで進めてきました。

210ページあった本も残すところ10ページほどとなり、嬉しい反面、寂しい気持ちがありますね。