onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

2021-01-01から1年間の記事一覧

『人と数学のあいだ』を読んで

最初に 先日販売された、東工大の数学科教授 加藤文元先生の新刊『人と数学のあいだ』を読了しましたので、読んでいて思ったことをつらつら書かせて頂きます。 本書は、文元先生と数学以外の領域の方との対談をオムニバス形式で紹介した内容となっておりまし…

離散凸解析のはなし

今年の日曜数学Advent Calendar向けの記事はMathlogで書きましたので、以下のリンクからどうぞ。 mathlog.info

JDLA E資格を取った話

先月末に受けたディープラーニングのエンジニア向け資格 JDLA E資格に合格したので、自分がどんなテスト対策をしたのか簡単に書きたいと思います。 目次 目次 JDLA E資格ってなに? JDLA認定プログラム 勉強方法 事前知識 すうがくぶんかの講座 問題集 Vtube…

素数の因数分解

先日、第20回 日曜数学会(2021年1月24日)で「素数の因数分解」と題して発表させて頂きました。 The decomposition of a prime number 素数の因数分解 from wagyan www.slideshare.net この発表は、一年前の第17回 日曜数学会で発表した「3の素因数分解」…