onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

2022-01-01から1年間の記事一覧

129について調べてみる

この記事は、「日曜数学Advent Calendar 2022」の9日目の記事です。 adventar.org 昨日8日目の記事は、みぽさんの「「p2-1は12の倍数(p>3)」を群論っぽく考えてみる~整数問題から代数系へ~」でした。 mathlog.info 129について 今年のAdvent Calendarは12/…

ゆる数学の気持ち in 第25回 日曜数学会

先週の土曜日、10月15日に開催された第25回 日曜数学会で発表した「ゆる数学の気持ち」について、発表資料を以下のとおりSlideShareに置きました。 数学はスマホゲーと違って、サービス終了しないので安心して取り組める趣味ですよね。

素因数分解ビンゴのLINE Bot 復活!!

素因数分解ビンゴとは? 素因数分解ビンゴは、3人以上(読み手が1人以上、プレイヤーが2人以上)が集まって行なうゲームです。基本の考え方はビンゴゲームと同じですが、最初にプレイヤーは以下の準備を行います。 事前準備(プレイヤーのみ) 5×5のマ…

趣味で数学の勉強をすることについて

気が向いたので 普段、仕事に全く関係しない数学を趣味で勉強しているのですが、何を思って勉強しているのか、気が向いたので書いてみたいと思います。 一応前置きとして、これは単なる個人の感想であって、一般論でも無いし、人それぞの考え方や向き合い方…

勉強会をやっていて思うこと

毎週水曜日に開催している勉強会「ゆるにじたい」が始まってそろそろ2年が経ちます。 当初は「素数と2次体の整数論」(共立出版, 青木 昇 著)を進めるゼミで、1年掛けて読み終わったあとに、さらに「数論序説」(裳華房, 小野 孝 著)を進めています。 そ…