onewanのメモ帳

数式が書きたくて始めたブログ。twitter IDは @onewan

2020-01-01から1年間の記事一覧

素因数分解ビンゴ

素因数分解ビンゴのLINE botです。 以下のQRコードをキャプチャして、QRを利用したLINEの友達追加で選んでください。 素因数分解ビンゴ 使い方は3つだけ ①スタンプを送る: ビンゴカードを生成 ②f以外の文字を送る: 重複を含んで100以下の3つの素数の積を返す…

サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」

この記事は、「日曜数学Advent Calendar 2020」の11日目の記事です。 adventar.org 昨日10日目の記事はtriprodさんの「アイゼンシュタインによる平方剰余相互法則の証明について」でした。 mathlog.info はじめに 表題のとおり、サイモン・シン(Simon Singh…

非正則素数祭

非正則素数祭 非正則素数歳になったので、非正則素数祭を始めます。 いえーい。 さて、非正則素数とは何かから復習していきましょう。 非正則素数の定義 非正則素数について、引用文献[1]の8.11 円分体の整数環の中に説明がありました。 [1]のp293を引用させ…

数学デイズ 大阪編 ~ラマヌジャンの数式~ に記載した証明の修正

昨年「数学デイズ 大阪編」に寄稿させて頂いた "ラマヌジャンの数式"の証明の一部が間違っていた事に気付いたので、正誤表を書こうと思っていたのですが、1年近く経ってしまいました。 最近blogも書いていなかったので、ここに正誤表を記します。 ページ 訂…